本条蔵 -ホンジョウゾウ-

本やゲームなどの感想です。まだまだ移行作業中。概ね敬称略です…。

長崎ライチ 「ふうらい姉妹 1」

ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)

ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)

想像力豊かだけどおばかな妙齢の姉・山本れい子と、しっかり者だけど やはりどこか抜けている小学生の妹・しおりの日常を描いた、4コマギャグ漫画です。

絵柄は一昔前の少女漫画のよう。世が世なら薄幸な書生さんと恋にでも落ちそうな美人姉妹ですが、彼女たちは飄々とアホな言動を展開していきます。どうしてこうなった。終始丁寧な言葉遣いなのが、また独特な空気感を生み出しています。

れい子「おねーちゃんはね いつも 太宰の字を見ると こうしたくなるの」

(姉、マジックを取り出しで、表紙の「太宰治」に「療」の字を付け足す)

しおり「(インチキ心霊療法みたい)」

れい子「そして次にこう」

(姉、今度は「療」の代わりに「癒」を書き足す)

しおり「(でも治った)(プラシーボ効果)」

大好きすぎる。
2巻も楽しみ!