読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本条蔵 -ホンジョウゾウ-

本やゲームなどの感想です。まだまだ移行作業中。概ね敬称略です…。

肉子 「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

28歳のヲタク女子が、結婚相談所を経由して婚活に励む姿を描いた、レポート漫画です。

テーマ自体は何気に重いのですが、散りばめられたヲタネタや、適度に客観視されたレポート調の語り口によって、さっくりと読めるのが魅力。

ヲタネタに関しては、作中や欄外に元ネタ解説があるので、元ネタを知らなくても楽しめるんじゃないかな。
私は「BL系や乙女ゲーに食指が動かない女ヲタ」というニッチなアレなので、「この元ネタは知ってるけど、腐女子フィルターがかかると楽しみ方がこう変わるのかー」みたいなのもあって、色んな意味で楽しかったです。蒼天航路とか。

「婚活中、こんな(変な)相手に遭遇した!」という、変な生き物図鑑としても面白いし。
様々な「結婚相談所」や「婚活パーティー」の仕組みがざっくりわかる、という業界レポートとしても興味深い。

そして、「婚活」を経て、著者の意識が徐々に変わっていくところは、色々と考えさせられました。
「相手を見つける」には「自分は何なのか/どうありたいか」を見つめ直す必要があるわけで……。

紆余曲折を経たラストにはグッと来ました。正直、ちょっと涙目に。

pixivにも掲載されているので、そちらで全部読んでしまうのもテだし、読破後にお布施風味に購入するのもテだし、最初の方だけチラッと見てみて面白そうだったら買うのもテだし。
100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記 #1
後日談などもあるので、本書を読み終えた方も、見に行くと良いことが。

上記リンクにもいきなり登場する、担当アドバイザーのアヤメさんが格好良すぎます。結婚してくれ!(既婚者です)(女性です)