本条蔵 -ホンジョウゾウ-

本やゲームなどの感想です。まだまだ移行作業中。概ね敬称略です…。

D.O. 「家族計画」

家族計画
家族計画
posted with amazlet at 16.11.01
D.O. (2001-11-02)

夜の街から逃げ出してきた 行き倒れの中国少女と、アルバイトで生計を立てている少年が、謎の薬にまつわる事件に巻き込まれたり 追っ手に襲われたりしながらも、奇妙な共同生活を営んでいく様を描いたゲーム……だと思うけど、序盤で頓挫。

基本的に グラフィックもテキストも良いのですが……脇役達の不条理な会話とノリについて行けませんでした。親父登場のあたりで「あ、これあわないわ」ってなっちゃった。

そのうち再開して、しかもハマるような予感もするのですが、現時点での評価はこのくらい。「加奈~いもうと~」 といい、私、D.O.と相性良くないのかな……。

なお、シナリオは「加奈~いもうと」などの山田一氏、BGMは「Kanon」「瑠璃色の雪」などでおなじみのI'veが担当しているそうです。 一度くらいはクリアしないと勿体ないような、豪華制作陣なんだけど。